アドレス帳 アドレス帳の変更 ページの移動 すべてのアドレスにチェックを入れる メール作成
アドレスの詳細 グループの詳細 アドレスの追加 グループの追加 一括登録用ファイルからの追加
アドレス帳のファイルへの出力 アドレス/グループの編集 アドレス/グループの削除 よく使う送信先の設定
個人アドレス帳の検索 個人アドレス帳の検索結果 アドレス名とグループ名の使用禁止文字

アドレス帳

ウェブメールサービスには、メールアドレスを管理するアドレス帳機能があります。
メール作成時に送信先をアドレス帳から選択することができます。

アドレスは、ユーザアドレスとグループアドレスの2種類で管理します。グループアドレスは、登録したユーザアドレスをグループにまとめて管理します。

ウェブメールサービスが管理するアドレス帳には、共有のアドレス帳と個人アドレス帳があります。
共有のアドレス帳には、AIRnetの連絡先が登録されておりますので、お問い合わせの際にご利用下さい。
個人アドレス帳は、お客様毎に作成、メールアドレスの追加、編集、削除を行うことが可能です。

個人アドレス帳は、「ユーザ設定」内の「詳細設定画面」の 「個人アドレス帳をソートする」 を有効にすることでソート表示することができます。(アドレス帳設定 参照)

また、よく使う送信先として、メールアドレスを最大20件まで登録することができます。

PC環境では、「よく使う送信先」 に登録されたメールアドレスの一覧は、常にメール作成画面に表示され、「入力」 ボタンをクリックするだけで送信先として入力することができます。(メール作成画面 参照)

PC環境
操作メニューから 「アドレス帳」 をクリックすると、アドレス帳画面になり、登録されているアドレスの一覧が表示されます。
1ページに表示するアドレスの件数は、詳細設定で変更することができます。(詳細設定 参照)

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メニュー画面から 「アドレス帳」 を選択すると、アドレス帳画面になり、登録されているアドレスの一覧が表示されます。

アドレス帳の変更

PC環境
「アドレス帳」 の一覧から表示したいアドレス帳(個人アドレス帳、または共有のアドレス帳)を選択すると、選択したアドレス帳が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
「アドレス帳」 の一覧から表示したいアドレス帳(個人アドレス帳、または共有のアドレス帳)を選択し「変更」ボタンをクリックすると、選択したアドレス帳が表示されます。

ページの移動

PC環境
「ページ」 の一覧から表示するページを選択すると、ページが変更されます。

次のページがある場合に 「次ページ」 をクリックすると、次のページに移動します。
また、前のページがある場合に 「前ページ」 をクリックすると、前のページに移動します。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
次のページがある場合に 「次」 を選択すると、次のページに移動します。
また、前のページがある場合に 「前」 をクリックすると、前のページに移動します。

すべてのアドレスにチェックを入れる

PC環境

「To」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「To」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Cc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Cc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Bcc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Bcc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境ではすべてのアドレスにチェックを入れることはできません。

メール作成

PC環境
一覧で送信したいアドレスの先頭にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。
送信したいアドレスすべてにチェックを入れます(ページの移動、アドレス帳の変更を行ってもチェックを入れたアドレスは有効です)。

「メール作成」 ボタンをクリックすると、チェックを入れたアドレスが設定された状態で、メール作成画面が表示されます。

グループを選択した場合は、選択したグループに含まれるアドレスは展開され設定されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
一覧で送信したいアドレスの上にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。
ページ内の送信したいアドレスすべてにチェックを入れ 「宛先入力」 のボタンを選択します。

アドレス帳からの送信先の入力が終了したら、「メール編集へ」 を選択します。

宛先入力を行ったアドレスが設定された状態で、メール作成の 「宛先入力画面」 が表示されます。

グループを選択した場合は、選択したグループに含まれるアドレスは展開され設定されます。

アドレス/グループの詳細

PC環境
アドレス一覧の 「アドレス/グループの登録名」 をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から登録されているURLをクリックすると、別ブラウザを起動して、そのURLを表示します。

アドレス/グループ詳細画面から、「編集」 ボタンをクリックすると、選択したアドレス/グループの編集画面が表示されます。
アドレス/グループ詳細画面から、「削除」 ボタンをクリックすると、選択したアドレス/グループは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「編集」「削除」 ボタンは表示されません。

「OK」 ボタンをクリックすると、アドレス一覧画面に戻ります。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレス一覧の 「アドレス/グループの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から、登録されている電話番号を選択すると、短縮ダイアル機能として使用することができます。
アドレス詳細画面から、登録されているURLを選択すると、そのURLを表示します。

アドレス/グループ詳細画面から、「編集」 を選択すると、選択したアドレス/グループの編集画面が表示されます。
アドレス/グループ詳細画面から、「削除」 を選択すると、選択したアドレス/グループは削除されます。

共有アドレス帳の場合は、「編集」「削除」 は表示されません。

アドレス詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

グループの詳細

PC環境
アドレス一覧画面の 「グループの登録名」 をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。
1ページに表示するアドレスの件数は、アドレス帳の表示件数に準じます。(詳細設定 参照)

グループ詳細画面から登録されているアドレスをクリックすると、アドレス詳細画面を表示します。

「To」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「To」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Cc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Cc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。
「Bcc」をクリックすると、表示されているすべてのアドレスの「Bcc」にチェックが入ります。また、チェックの入っている状態で再度クリックすると、チェックはすべてはずれます。

グループ詳細画面で送信したいアドレスの先頭にある送信先(To、Cc、Bcc)のチェックボックスにチェックを入れます。送信したいアドレスすべてにチェックを入れます(ページの移動を行ってもチェックを入れたアドレスは有効です)。
「メール作成」 ボタンをクリックすると、チェックを入れたアドレスが設定された状態で、メール作成画面が表示されます。

グループ詳細画面から、「グループ編集」 ボタンをクリックすると、選択したグループの編集画面が表示されます。
グループ詳細画面から、「グループ削除」 ボタンをクリックすると、選択したグループは削除されます。

「OK」 ボタンをクリックすると、アドレス一覧画面に戻ります。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレス一覧の 「グループの登録名」 を選択すると、登録内容の詳細画面が表示されます。

アドレス詳細画面から 「戻る」 を選択すると、アドレス一覧画面に戻ります。

アドレスの追加

PC環境
「アドレス追加」 ボタンをクリックすると、「アドレス追加画面」 が表示されます。

「名前」 に、アドレスの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「E-Mail」 に、登録するメールアドレスを入力します。
「電話」 に、登録する電話番号を入力します。
「URL」 に、登録するURLを入力します。先頭に必ず「http://」を付けてください。
「備考・所属」 には、このアドレスに対するコメントを入力します。

「追加」 ボタンをクリックすると、アドレスが追加されます。「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレスの追加は行われません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
「アドレス追加」 を選択すると、「アドレス追加画面」 が表示されます。

「名前」 に、アドレスの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「E-Mail」 に、登録するメールアドレスを入力します。
「電話」 に、登録する電話番号を入力します。
「URL」 に、登録するURLを入力します。先頭に必ず「http://」を付けてください。
「備考・所属」 には、このアドレスに対するコメントを入力します。

「追加」 ボタンを選択すると、アドレスが追加されます。「キャンセル」 を選択すると、アドレスの追加は行われません。

グループの追加

PC環境
「グループ追加」 ボタンをクリックすると、グループ追加画面が表示されます。

グループは、すでにアドレス帳に追加されているアドレスから構成されます。グループに送信先を登録する場合は、まずアドレスを登録してください。

「グループ名」 に、グループの登録名を入力します。すでに登録名としてあるものは使用できません。
「備考・所属」 には、このグループに対するコメントを入力します。

「追加可能なアドレス」 には、このグループに追加できるアドレスが表示されています。
「現在追加されているアドレス」 には、このグループに追加されているアドレスが表示されています。

「追加可能なアドレス」 の一覧から、追加したいアドレスを選択し、「追加>>」 ボタンをクリックすると、選択したアドレスが 「現在追加されているアドレス」 に移動します。
「現在追加されているアドレス」 の一覧から、削除したいアドレスを選択し、「<<削除」 ボタンをクリックすると、選択したアドレスが 「追加可能なアドレス」 に移動します。

「追加」 ボタンをクリックすると、グループが追加されます。「キャンセル」 ボタンをクリックすると、グループの追加は行われません。

表示しているアドレス帳が共有のアドレス帳の場合は、この操作は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、グループの追加は行えません。

一括登録用ファイルからの追加

PC環境
「ファイルから追加」 ボタンをクリックすると、CSVファイル選択画面が表示されます。

CSVファイル選択画面からアドレス一括登録用のCSVファイルを選択し、「OK」 ボタンをクリックすると、アドレスが一括登録されます。
「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレスは一括登録されません。

「既存のアドレスは上書きする」 にチェックをした場合、既に同じ 「名前」 のアドレスが登録されていれば上書きして登録します。
チェックがない場合、既に同じ 「名前」 のアドレスが登録されていればそのアドレスは登録しません。
4.10-02以前の旧形式のフォーマットによる一括登録用CSVファイルを読み込む場合は、「旧フォーマットで読み込む」 のチェックボックスにチェックを入れてください。

一括登録用CSVファイルのフォーマットを以下に示します。

アドレスの場合

カラムNo.

格納するデータ

1

U

2

名前

3

メールアドレス

4

備考

5

電話番号

6

URL

グループの場合

カラムNo.

格納するデータ

1

G

2

グループの名前

3

備考

4...

グループに登録するアドレスの名前

データにカンマを含む文字列を指定する場合は、文字列全体をダブルクォーテーションで囲みます。
レコードの区切りの改行はCR+LF、CRのみ、LFのみのいずれでも構いません。

アドレス登録用のレコードは以下のように記述します。「U」 「名前」 「メールアドレス」 は省略できません。

例1:
名前を「AIRnetサポートデスク」、メールアドレスを「support@air.ad.jp」、備考を「備考(技術,窓口)」、電話番号を「03-6717-5770」、URLを「http://www.airnet.ne.jp」で登録

U,AIRnetサポートデスク,support@air.ad.jp,"備考(技術,窓口)",03-6717-5770,http://www.airnet.ne.jp

例2:
名前を「AIRnetインフォメーションデスク」、メールアドレスを「info@air.ad.jp」、備考、電話番号、URLを省略して登録

U,AIRnetインフォメーションデスク,info@air.ad.jp,,,

例3:
名前を「料金問い合わせ」、メールアドレスを「fee@air.ad.jp」、電話番号を「0120-007-083」、備考、URLを省略して登録

U,料金問い合わせ,fee@air.ad.jp,,0120-007-083,

グループ登録用のレコードは以下のように記述します。
「G」 「グループの名前」 は省略できません。
グループに登録するアドレスの名前として、未登録のアドレスの名前及びグループの名前が記述された場合、データは無視され登録はされません。

例1:
グループの名前を「AIRnet」、備考を「グループ備考(AIRnet,all)」、登録アドレスが「AIRnetサポートデスク」、「AIRnetインフォメーションデスク」、「料金問い合わせ」で登録

G,AIRnet,"グループ備考(AIRnet,all)",AIRnetサポートデスク,AIRnetインフォメーションデスク,料金問い合わせ

例2:
グループの名前を「AIRnetサービス問い合わせ」、登録アドレスが「AIRnetサポートデスク」、「AIRnetインフォメーションデスク」、備考を省略して登録

G,AIRnetサービス問い合わせ,,AIRnetサポートデスク,AIRnetインフォメーションデスク

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、一括登録用ファイルからの追加は行えません。

アドレス帳のファイルへの出力

PC環境
「ファイルへ出力」 ボタンをクリックすると、アドレス帳データのCSVファイルをとりだすことできます。

出力されるファイル名は"addrdk.csv"となっています。
ファイルの基本的な形式は一括登録用CSVファイルのフォーマットに準じています。
レコードの区切りの改行はCR+LFとなっています。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、アドレス帳のファイルへの出力は行えません。

アドレス/グループの編集

PC環境
一覧で編集したいアドレスの 「編集」 ボタンをクリックすると、アドレス編集画面が表示されます。
一覧で編集したいグループの 「編集」 ボタンをクリックすると、グループ編集画面が表示されます。

アドレス/グループの編集画面で設定を変更したい項目を入力し、「設定」 ボタンをクリックするとアドレス/グループは更新されます。
「キャンセル」 ボタンをクリックすると、アドレス/グループは更新されません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレスの詳細画面から、「編集」 をクリックすると、アドレスの編集画面が表示されます。

設定を変更したい項目を入力し、「設定」 ボタンを選択すると、アドレスは更新されます。
「キャンセル」 を選択すると、アドレスは更新されません。

表示しているアドレス帳が共有アドレス帳の場合は、この操作は行えません。

グループの編集は行えません。

アドレス/グループの削除

PC環境
一覧で削除したいアドレス/グループの 「削除」 ボタンをクリックすると、アドレス/グループが削除されます。

表示しているアドレス帳が共有のアドレス帳の場合は、この操作は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
アドレスの詳細画面から、「削除」 を選択すると、そのアドレスは削除されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境からグループの削除は行えません。

よく使う送信先の設定

PC環境
よく使う送信先として、個人アドレス帳から10件、共有のアドレス帳から10件を登録することができます。

個人アドレス帳を表示しているときに 「よく使う送信先の編集」 をクリックすると、個人アドレス帳のよく使う送信先編集画面が表示されます。
共有のアドレス帳を表示しているときに 「よく使う送信先の編集」 をクリックすると、共有のアドレス帳のよく使う送信先編集画面が表示されます。(よく使う送信先 参照)

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境から、「よく使う送信先」 の編集は行えません。

個人アドレス帳の検索

ユーザは個人アドレス帳に登録されているアドレス/グループを検索することができます。

PC環境

検索する対象として、「名前」「アドレス」 、または 「備考」 を選択します。「名前」 「備考」 を選択した場合のみグループが検索されます。
検索条件項目の欄に、検索したい文字列、または文字列の一部を入力します。
入力した文字列を検索する条件として、「で始まる」または 「を含む」 を選択します。

「検索」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件に一致するアドレスを個人アドレス帳から検索します。

検索結果の最大表示件数が入力されていない場合は、「最大検索数を入力してください」 のエラーメッセージが表示されます。検索条件に何も入力されていない場合は、検索が行われません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

個人アドレス帳の検索結果

PC環境

検索が終了すると検索結果画面が表示されます。

検索対象、検索した文字列、検索した条件に合致したアドレスの件数が表示されます。

検索結果は、 「最大表示件数」 に入力された件数内で、表示されます。
検索条件に一致したアドレスの件数が、最大表示件数を超える場合は、「検索結果が設定された最大表示件数を超えています」 のエラーメッセージが表示されます。
アドレスは最初に一致したものから順に、指定された件数だけ表示されますので、希望のアドレスが表示されない場合は、再度検索条件を変更して検索を行ってください。

検索結果のアドレス/グループの登録名をクリックすると、登録内容の詳細画面が表示されます。

「一覧表示」 ボタンをクリックすると、入力された検索条件をクリアして個人アドレス帳の一覧画面を表示します。

検索結果の画面では、「アドレス追加」、「グループ追加」、「ファイルから追加」、「ファイルへ出力」、「よく使う送信先の編集」は行えません。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、個人アドレス帳の検索は行えません。

アドレス名とグループ名の使用禁止文字


CatchMe@MAILのアドレス名とグループ名には以下の文字・文字列を使用することができません。

  • <(小なり記号)
  • >(大なり記号)
  • ,(カンマ)
  • ;(セミコロン)
  • @(アットマーク)
  • 名前の先頭に*(アスタリスク)
  • 名前の先頭に/(スラッシュ)

AIRnet Service