メールによっては、送信者が開封確認メッセージを要求する場合があります。
開封確認メッセージとは、受信者が送信者に、メールを読んだことを知らせるために、送信されるメールのことを指します。
ウェブメールサービスでは、受信者に対し、「開封確認メッセージを要求する」 メールを送信することも可能です。(メール作成画面 参照)
|
PC環境 |
開封確認メッセージは、未読のメールを読んだときに送信されますが、ユーザは、開封確認を送信するかどうかを選択することができます。
「開封確認メッセージの送信を問い合わせる」 場合(詳細設定 参照)は、開封確認メッセージを要求されているメールを読んだとき、画面上に 「開封確認メッセージを送信しますか?」 という旨のメッセージダイアログが表示されます。
このダイアログは、未読メールを読んだときのみ表示されます。
ここで、開封確認メッセージを送信者に対し送る場合は、「OK」 ボタンをクリックしてください。
後で送信する場合は 「キャンセル」 ボタンをクリックします。この場合、開封確認メッセージを送信する場合には、メール本文表示画面にある 「開封確認の送信」 ボタンをクリックしてください。
また、「開封確認メッセージを自動で送信する」 場合(詳細設定 参照)は、未読メールの本文表示を行ったときに、自動で送信されます。
「開封確認の送信」は、開封確認メッセージを要求されているメールの本文表示画面に表示されます。そのため、開封確認メッセージはいつでも送信することが可能ですが、すでに送信したものに対しても表示されるため、重複して送信する可能性があります。ご注意ください。
|
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境 |
「開封確認メッセージの送信を問い合わせる」 場合は、メール紹介画面の「開封確認の送信」 を選択して、開封確認メッセージを送信してください。
また、「開封確認メッセージを自動で送信する」 場合は、未読メールのメール紹介画面を表示したときに、開封確認メッセージが送信されます。
「開封確認の送信」は、開封確認メッセージを要求されているメールのメール紹介画面に表示されます。そのため、開封確認メッセージはいつでも送信することが可能ですが、すでに送信したものに対しても表示されるため、重複して送信する可能性があります。ご注意ください。
|