メール本文表示画面 メール一覧への移動 本文表示メールの変更 開封確認の送信
返信・転送メールの作成 ドラフトメールの編集 表示中メールの削除 ソース表示・保存
テキスト印刷画面の表示 メールアドレスからのメール作成 差出人をアドレス帳に追加
添付ファイルのダウンロード HTMLメールについて 画像のサムネイル表示

メール本文表示画面

PC環境
メール一覧からメールの件名をクリックすると、メール本文表示画面が表示されます。

メール本文表示画面には、件名、日時、差出人、宛先、Cc、本文、添付されたファイルが表示されます。表示項目、本文表示桁数はカスタマイズすることができます。(詳細設定 参照)

またこの画面からは、表示中のメールに対しての返信メール、全員に返信するメール、転送メールの作成ができます。メールボックスが 「送信箱」「送信エラー」「ドラフト」 の場合は、メールの再編集ができます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、ダウンロード可能なファイルサイズや表示可能な画面サイズが小さいため、メール本文表示画面の他に、「メール紹介画面」 があります。この画面は、新着メールの確認、メール一覧画面、検索結果から表示されます。

メール紹介画面では、メール送信日時、差出人、件名、メール本文の一部が表示されます。

メールの全文を読む場合は、「読む」 を選択してください。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境の本文全文表示画面は、1ページの文字数が制限されます。おさまらないメールは複数ページにわけて表示されるので、「前」「続き」 を選択して読んでください。

また、このメールの詳細情報の表示、返信・転送メールの作成、削除を行う場合は、「メール操作」 を選択し、「メール操作画面」 に移動してください。

メールの詳細情報は、メール操作画面から 「詳細」 を選択すると 「メール詳細画面」 が表示されます。

詳細情報には、「件名」「送信日時」「差出人」「宛先」「Cc」「重要度」「サイズ」「添付ファイル」 が表示されます。表示項目はカスタマイズすることができます。(詳細設定 参照)

メール一覧への移動

PC環境
操作メニューから 「メール一覧」 をクリックすると、現在表示しているメールを保存しているメールボックスのメール一覧が表示されます。

また、「[メールボックス名]へ戻る」 をクリックすると、メール一覧が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール紹介画面の、「[メールボックス名]」 を選択すると、現在表示しているメールを保存しているメールボックスのメール一覧が表示されます。

また、メール本文表示画面、メール操作画面から一覧画面を表示する場合は、「戻る」 を選択し、メール紹介画面に戻り、「[メールボックス名]」 を選択してください。

本文表示メールの変更

PC環境
メール本文表示画面で、現在表示しているメールの前にもメールがある場合は、「前メール」 をクリックすると、前のメール本文が表示されます。

メール本文表示画面で、現在表示しているメールの後ろにもメールがある場合は、「次メール」 をクリックすると、次のメール本文が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール紹介画面で、現在表示しているメールの前にもメールがある場合は、「前」 を選択すると、前のメール紹介画面が表示されます。

メール紹介画面で、現在表示しているメールの次にもメールがある場合は、「次」 を選択すると、次のメール紹介画面が表示されます。

メール本文表示画面、メール操作画面の場合は、「戻る」 を選択し、メール紹介画面に戻って表示メールの変更を行ってください。

開封確認の送信

メールによっては、送信者が開封確認メッセージを要求する場合があります。

開封確認メッセージとは、受信者が送信者に、メールを読んだことを知らせるために、送信されるメールのことを指します。

ウェブメールサービスでは、受信者に対し、「開封確認メッセージを要求する」 メールを送信することも可能です。(メール作成画面 参照)

PC環境
開封確認メッセージは、未読のメールを読んだときに送信されますが、ユーザは、開封確認を送信するかどうかを選択することができます。

「開封確認メッセージの送信を問い合わせる」 場合(詳細設定 参照)は、開封確認メッセージを要求されているメールを読んだとき、画面上に 「開封確認メッセージを送信しますか?」 という旨のメッセージダイアログが表示されます。 このダイアログは、未読メールを読んだときのみ表示されます。

ここで、開封確認メッセージを送信者に対し送る場合は、「OK」 ボタンをクリックしてください。

後で送信する場合は 「キャンセル」 ボタンをクリックします。この場合、開封確認メッセージを送信する場合には、メール本文表示画面にある 「開封確認の送信」 ボタンをクリックしてください。

また、「開封確認メッセージを自動で送信する」 場合(詳細設定 参照)は、未読メールの本文表示を行ったときに、自動で送信されます。

「開封確認の送信」は、開封確認メッセージを要求されているメールの本文表示画面に表示されます。そのため、開封確認メッセージはいつでも送信することが可能ですが、すでに送信したものに対しても表示されるため、重複して送信する可能性があります。ご注意ください。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
「開封確認メッセージの送信を問い合わせる」 場合は、メール紹介画面の「開封確認の送信」 を選択して、開封確認メッセージを送信してください。

また、「開封確認メッセージを自動で送信する」 場合は、未読メールのメール紹介画面を表示したときに、開封確認メッセージが送信されます。

「開封確認の送信」は、開封確認メッセージを要求されているメールのメール紹介画面に表示されます。そのため、開封確認メッセージはいつでも送信することが可能ですが、すでに送信したものに対しても表示されるため、重複して送信する可能性があります。ご注意ください。

返信・転送メールの作成

PC環境
「返信」 ボタンをクリックすると、このメールに対する返信メールの作成画面が表示されます。
「全員に返信」 ボタンをクリックすると、このメールの送信先(宛先、Cc)に設定されている全員に対する返信メールの作成画面が表示されます。

返信メール作成時の、引用の有無、引用記号は詳細設定でカスタマイズすることができます。(詳細設定 参照)

「転送」 ボタンをクリックすると、このメールの転送メール作成画面が表示されます。

転送メール作成時の、引用の有無、引用記号、添付ファイルの転送設定は詳細設定でカスタマイズすることができます。(詳細設定 参照)

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール紹介画面、メール本文表示画面から 「メール操作」 を選択すると、メール操作画面が表示されます。

「返信」 を選択すると、このメールに対する返信メールの 「本文入力画面」 が表示されます。

「全員に返信」 を選択すると、このメールの送信先(宛先、Cc)に設定されている全員に対する返信メールの 「本文入力画面」 が表示されます。

「返信時に本文を引用する」 の場合(詳細設定 参照)、もとのメール本文は、作成したメールの末尾に挿入され送信されます。

「転送」 を選択すると、この転送メールの 「送信先入力画面」 が表示されます。

もとのメール本文は、作成したメールの末尾に挿入されて送信されます。


添付ファイルがあるメールを転送するとき、「転送時に添付ファイルも転送する」が設定されている場合、添付ファイルも転送されますが、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境から添付ファイルの削除は行えません。ご注意ください。

ドラフトメールの編集

メールボックスが 「送信箱」「送信エラー」「ドラフト」 の場合は、メール本文表示画面からメールの編集ができます。

PC環境
「編集」 ボタンをクリックすると、このメールの編集画面が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では編集できません。

表示中メールの削除

PC環境
「削除」 ボタンをクリックすると、メールは 「ごみ箱」 に移動されます。また、メールボックスが 「ごみ箱」 の場合は、メールは完全に削除されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール操作画面から、「削除」 を選択すると、メールは 「ごみ箱」 に移動されます。また、メールボックスが 「ごみ箱」 の場合は、メールは完全に削除されます。


デフォルトでは、「ごみ箱」の中のメールは、ログアウト時に自動的に削除される設定になっています。ログアウト時に削除したくない場合は設定を解除してください。(詳細設定 参照)

ソース表示・保存

PC環境
「ソース表示」 ボタンをクリックすると、メールソースが表示されます。
「ソース保存」 ボタンをクリックすると、メールソースを保存できます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では使用できません。

テキスト印刷画面の表示

PC環境
「テキスト印刷画面表示」 ボタンをクリックすると、表示中のメールのテキスト印刷画面が別ウィンドウで表示されます。表示されたテキスト印刷画面をブラウザの機能を使用して印刷してください。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では使用できません。

メールアドレスからのメール作成

PC環境
メール本文表示画面のメールアドレスをクリックすると、クリックしたアドレスがメールの宛先に指定されたメール作成画面が表示されます。 この操作は、宛先、Cc、メール本文中のメールアドレスに対して行えます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール詳細画面のメールアドレスを選択すると、選択したアドレスがメールの宛先に指定されたメールの 「件名入力画面」 が表示されます。

差出人をアドレス帳に追加


アドレス帳機能、アドレスの追加については、アドレス帳を参照してください。

PC環境
「アドレス帳に追加」 をクリックすると、アドレス追加画面が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メール紹介画面から、「アドレス帳追加」 を選択すると、アドレス追加画面が表示されます。

添付ファイルのダウンロード

PC環境
「添付ファイル」 のファイル名をクリックすると、メールに添付されたファイルをとり出すことができます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
メールの詳細画面に添付されたファイルの名前が表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、添付ファイルのダウンロードは行えません。

HTMLメールについて

PC環境
HTMLメールはメール本文表示画面に表示されます。

HTMLメールでは、メールに設定されている背景の属性は有効になりません。また、<body>タグに設定されている文字属性も有効になりません。 これらの属性は、ウェブメールサービスのメール本文表示画面のものが使用されます。

HTMLメール中に埋め込まれている画像ファイルは、本文中に表示されます。また、添付ファイルとしても表示されるため、添付ファイルの欄のファイル名をクリックすることでダウンロードが可能です。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、HTMLメールの表示をサポートしていません。
テキスト形式のメール本文が表示されます。


HTMLメールの送信は行えません。HTMLメールの返信・転送はテキスト形式のメールになります。ご注意ください。

画像のサムネイル表示について

PC環境
「画像のサムネイルを表示する」 場合(詳細設定 参照)は、メール本文表示時にメールに添付されたGIFまたはJPEGフォーマットの画像ファイルをサムネイル表示します。
サムネイルをクリックすると別ウインドウにその画像が実サイズで表示されます。

iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ環境では、画像のサムネイル表示をサポートしていません。

AIRnet Service